同僚とオルフェンズ特別編上映会した話

こんばんは( ^∀^)

4月から放送されているオルフェンズ特別編、怖くて見る勇気が全然なかったんですが、オタクの同僚にもそういう人がいたようで、「2人でなら見られますかね…?」という話になり、この週末の金曜日の定時後に同僚が泊まりにきてくれて上映会しました!!

今の時点での最新話、1期25話までをまとめた6話分までです。

 

今の時点での話ですが、結論から言うと
「よくできた鉄華団の話なので、まだ見ても大丈夫だしやっぱり楽しい」
という感じです。

気になっていた所と個人的注意点を覚え書きにしておきますので、同じように見る勇気がない方の参考になれば幸いです_(:3 」∠)_

 

○とりあえず1番ヤバいのがOP
これだけが完全な新規映像になってます。
賛否分かれる所だと思いますが、私は個人的に「ほら悲しかったよね〜この辺死んだよね〜泣け!!」という感じで素直に喜べなかったですね_(:3 」∠)_
あと、アルミリアちゃんが映るシーンで1人ぼっちなのだけはマジで許せないです。
ハシュマル戦までしかやらない予定らしいですが、だからといって「GH側はあくまでマクギリスとガエリオの物語ですよ」と言われているようで腹が立ちました(◞‸◟)

さも「三日月さん達鉄華団が生きた証を残したお話なんですよ…」と言いたいようなOPでしたが、実際そうじゃねえからな。というのが分かっているので、なんだかな…

…と言い続けてるとこれだけで終わるので、先に進みましょう_(:3 」∠)_

 

○意外と綺麗に鉄華団メインになってて安定はしてる
エゴサでもしたんですかね?というくらい、ガエリオとアイン関係ががっつりカットされてるので、話の添え物くらいにチラッとしか出てこない編集具合に正直ビビった。
この辺に無駄な言い訳をして正当化してくるのかなと身構えてたので、もうGH側の擁護はいいよ〜〜〜って理由で見たくない方は安心してください。ほんとガエはただの貴族のぼっちゃんでちょっとうざいやつ。
マジで綺麗な「鉄華団の歩み」の物語でした。
それがどうして2期ああなった(当然心の中に出てくる安定の怨念)

○とは言ってもやっぱビスケットさんからの終盤は辛い
安定のしんどさ_(:3 」∠)_
まあそりゃあね、カット編集されてるだけで本編に変更はないので、同僚と2人で無言になってしまったしんどさでした。

しかしこのあたりで改めて思ったんですが、オルフェンズ1期は本当にセリフの1つ1つが重いし、オルガやミカちゃんの気持ちがずしっとこもってるし、クーデリアちゃんの変化もすごく重みがあって、これはすごい話と出会ったなと、そう思えるものでしたね。
1期は良かったね……!!!
心が震えるわ。

すげえよミカは_(:3 」∠)_(真顔)

1期は本当に命に対しても毎回まっすぐ向き合ってましたね…。

最後のエドモントンの戦いの時も、誰が生き残るかは問題じゃないみたいに皆命をかけて仲間に託して何人も散っていくけど、それは命が軽いというわけでは全然なくて、逆にあの子達の願いと魂に真っ向から向きあって見送ってるからこそ、こっちだって泣きながら受け止めて前に進めてた気がするんですよ…。

2期はそういうの全然なかったですね_(:3 」∠)_

行き当たりばったりに鉄華団が苦境に陥り、1期はあれだけオルガだけでなくシノもユージンも可能な限り頭を使って作戦を立てて乗り越えていたのに、大体GHの物量に押されて終わりじゃん?
その上でラフタちゃんからのオルガでしょ?

改めて、2期マジで同じ製作陣が作ったとは思えないお粗末さなんだなあと、まだ1期分しか見てないのに思いましたね(◞‸◟)

続けます(笑)


○本編に新規映像はない
この先はまだわかりませんが、とりあえずそういうのはなかったので、新規映像で爆弾落とされることはありませんでした。
良かった。
最悪、本編後のGHかクーデリアちゃんが鉄華団を思い出しながら語るとかいう編集されてたらテンションが死んでた。

というわけで、鉄華団推しとしては割と綺麗な気持ちで楽しかった部分のオルフェンズ振り返りができて、割と「今の時点では」良かったのかなと思います。
今の時点では、ですけどね。
今週の2期分からは今まで以上に警戒している…。

○EDの代わりにアプリの宣伝用の映像?とアニメ数分が流れる
これ逆効果じゃない?
あの本編で咽び泣いて、ミカちゃん達が出てこないアプリやりたいと思うか?と、同僚と首を捻りました(笑)
オルフェンズ関係、どこまで行っても販促下手くそかよ。

逆に、本編沿いストーリーだが編成とバトル次第で鉄華団がGH倒せるよとかいうスパロボ風のアプリだったら、私はガチャ廃課金してでもミカちゃんとバルバトスゲットして叩き潰すけどな( ^∀^)

 

大体この辺でしょうか。
ここまでなら、割と全方位にお勧めしたいです(笑)
割と、最初ワクワクしてた気持ちを思い出しながら見られて良かったです。
逆に、GH側の、特にガエリオとアインの絡みとか、カルタ様含めてGH側の人間関係が見たい人はがっかりなんじゃないですかね。別に私はいいけど。アルミリアちゃん全く映ってないので、GH側はもうどうでもいいです( ^∀^)

ミカちゃんとの接点はほぼそのままなので、ミカガエちゃん大勝利でしたわ。

あ〜〜〜〜〜この頃のミカガエ超好きだったな〜〜〜〜〜!!!
という気持ち(笑)

 

あとこれは完全に私の事情なので余談ですが、鉄華団ミカガエちゃん描き始めた頃の気持ちを完全に思い出して、改めて原稿を進めて新刊出さなきゃと決意を新たにしました。
見てよかったよ(笑)!!!

おまけに、ここ数年の私、まあしょうがないんですけど、鉄華団ミカガエちゃんを下敷きとして、本編後に穏やかに皆が過ごしている世界で生きてきた(笑)ので、良くも悪くもこのヒリヒリするような、私の命をかけてペンを握って原稿をしていた気持ちを忘れてたんですよね…!!

今は「1期と2期の間のミカガエのお話」を描いているんですが、この土日に書き上げた分の原稿を読み直したところ、どうしてもその優しい世界の内側から見ていたようで、ガエリオの絶望も足りなければ、ミカちゃんから見た「ギャラホの人であるガエリオへの気持ち」も少し薄れた状態になっていたなと思ってしまいましたわ_(:3 」∠)_

 

これは本来の趣旨から外れているし、このままの完成度では自分が許せないので、この焼けつくような悲しみ(^_^;)を胸にもう一度刻み、前半を大補正して軌道修正しようと思います!
というわけで、またページ数が増えるよ!!!!!←

 

もうこうなったら250ページだろうが300ページだろうが、行き着くところまで行こうと思いますよ!!!私は!!!!!
スパーク復帰予定なので、絶対そこまでに書き上げるのだと!
私がんばるねミカちゃん!!!

 

やっぱり私は(1期までなら)人生変わるくらいオルフェンズが好きだったんだと、改めて思い出しました( ^∀^)

言葉ではなんとでも言えるけど、心が少しこう、好きだった!!!という気持ちを見ないようにしてたんですよね…何せ2期がアレだったからね…

最近体調が悪すぎたのもあって、もう原稿やめようかと思う日もあったんですが、無理ーーー!
頑張る!!私がこの本を読みたいから!!そうだこの気持ち…これよ…。

見てよかったです(;_;)

 

 

あ、なお、同僚とは最終的に「やっぱ全ての元凶はマリーと、ガエリオが生きてたことですね。2期はね。ガエが綺麗に死んでたら多少歪みもましになってただろうけど、あれで全てが茶番劇になったもんね」と深夜まで語り合いました(笑)

いやー身近にそういう人がいたのもよかった(笑)

 

このあとの2期分の特別編は、またしばらく寝かすかもしれないし、すぐには見ないかもしれませんが、見た際にはまた何か感想を書くかもしれません。

 

ではでは、今回はこの辺で。
参考になれば幸いです_(:3 」∠)_

 

坏乃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする