ヤドンちゃん6匹でポケモンリーグを制覇した話(ピカブイ)

友人が誕生日プレゼントに贈ってくれた、switchのソフト、ポケモンピカブイ(ピカ版)で遊んでおります^p^

土日に一度殿堂入りして、ミュウツー捕まえるとこまでいきました。

 

まあなんか…ピカブイは新規ユーザやライト層に楽しませる感じなのか、色々簡単な部分が多くて、(初代・金銀に関してガチ勢な初代リアルタイム世代としては)ンンンンン(;^ω^)と思うところもありましたが、なんだかんだでやっぱポケモン好きなのと、リザードンに乗って飛んだりギャラドスに乗って海渡れたりするの最高か!?ってなって、楽しく遊んでおります^p^

 

で、ミュウツー捕まえたところでちょっとやることがなくなってきて(笑)、ポケモン図鑑もあと18匹になっちゃったし、ポケゴからそのうち転送すればあっという間に揃っちゃうなア~というところまで来ました(˘ω˘)

そうなると、大体自分で勝手に決めた縛りプレイし始めちゃうのが私です…(笑)

一番最初に捕まえたヤドンちゃんを86レベルくらいまで育てたので、この子1匹で四天王に勝つ、とかでもいいんですが、どうせなら最終的にヤドンちゃん6匹で最強の男レッドさんを倒そうか^p^とアホな考えに至り、その前哨戦としてヤドンちゃん6匹でポケモンリーグに殴りこもうかということにしたのです^p^

なんだかんでこのヤドンちゃん、カントーで一番鈍足(笑)なのでほぼ先手は取れないけど、防御力は高いし、それと特攻と特防を1段階上げてくれる瞑想を覚えるので、育成途中の子達は様子見、本命の現状最強ヤドンちゃんはじわりじわりとステータスを上げつつ、最後に一撃必殺するスタイルで殴りこみました^p^

昔はこんな戦法取るタイプじゃなかったんだけどなあ(笑)

すなかけ連打して眠り粉まいたりはしてましたけどね…(˘ω˘)

 

本気でヤドンちゃん使おうと思ったのなんて初めてなんですけど(;^ω^)、結構いけるじゃん!遅いけど!遅いけど(笑)!!!

特殊の中でも電気タイプと草タイプの技はさすがに覚えないけど、想定通りのなみのり、シャドボ、サイキネの他、地味にかえんほうしゃから地震、れいとうビームまで覚えるので、タイプ一致じゃなくても瞑想で底上げした特攻ステータスでごり押しが可能…。

勝てちゃった…^p^

さすがに育成途中の子はまだちょっと苦戦するんですけど、暫定最強ヤドンちゃんはほぼ1匹でライバルを倒せる子になってます!えらい!!

サンダースに苦戦しなくなるヤドンちゃんとか、誰が想像しただろうか…。

瞑想の力…そしてレベル差の暴力…←身もふたもないヤツ

殿堂入りした時、ムービーで1匹ずつ紹介されるところで全員ヤドンちゃんなのがちょっとシュールで笑ってしまいました…(笑)

 

こういう縛りプレイ大好きなので楽しいですね^p^!

これはレッドさん倒せそうな気がしてきた!!
カビゴンで泥試合になる気がするけど、いけそうな気がしてきた!

今後はもうやること当面ないので、地味にレベル上げの日々になるんですが、レッドさんについては進捗あったらご報告します(笑)

 

極めてヤドンちゃんマスターになるぞーーーーー!
レッツゴーヤドンちゃん!(私はレッツゴーピカチュウをプレイしていたはず…(笑))

あ、作中に出てくるヤドンマスター(NPC)は既に討伐済みなので、作中でも堂々とヤドンマスターと呼ばれております^p^

 

最後にこれは余談ですが、個人的にこんなことするからピカブイがヌルゲーになったのでは?という要素が大体こんな感じ
・技マシンがどれも減らない
・昔のソフトで言うところの秘伝技が技を圧迫しない(相棒のピカチュウが戦闘技と別枠で覚える)
・懐き度補正でポケモンが自力で状態異常を治したり、瀕死になるだけのダメージを受けた時でもたまに1残して耐えたりするし、なんなら「掛け声に合わせて避けた!」とかいうのが発生する^p^
・野生ポケモンとのバトルが発生しない(割に捕まえた時の経験値が異常に高いので、捕まえてくだけでさくさくレベル上げできる)
・ハナダの洞くつでラッキー捕まえた時の経験値は異常
・冒険途中に連れて歩いてるポケモンの数が無限(もちろん1度のバトルに出せるのは6匹だけど、ポケモンバッグに捕まえたポケモンが全部入ってる設定なので(ボックスに転送の概念がない)、なんなら四天王の道中で別のポケモンを手持ちに入れたりできる

他にも色々あったと思いますが、ぱっと思いつく限りで「これは簡単すぎるだろ(;^ω^)」と思ったのはこんなところでしょうか。
特に最後のは、四天王戦を一度開始したらチャンピオン含め5人勝つまで戻れない、という制限の意味をほぼ皆無にしちゃってる。

そこそこジムでバトルして、そこそこ野生ポケモン捕まえてればしれっとレベルは上がっているので、「レベル上げしなきゃ!!」って思うことはあんまりなかったですね。

私は楽して勝てるゲームはあんまり好きじゃなくて、プレーヤーを全力で絶望させに来てた感じの90年代のゲームが大好きなんですよね…(˘ω˘)こういうの言うとドMとか言われる時代なんでしょうけれども。

(FFⅧのオメガウェポンのレベル5デスは未だに許してないから)

 

まあでもポケモン連れ歩き出来るのは楽しいし、面白い要素もあるので、今後はやりこみゲームとしてのんびり遊びますね^p^

こういうことやってるから、ポケモンとミカガエちゃん描きたくなるんだよなあ…(˘ω˘)

坏乃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする