薄い本裏話①:ご飯本

落書きしたいなー><

と思いつつ、最近また原稿煮詰まってきたのでどうしたもんかなーと悶々としております(;^ω^)

描ける時に落書きしときたいなと思うので、ちょっとずつなんか…原稿の傍ら…。

ミカガエとかアムドラとかユリヤンとか…。

(ユリヤン可愛いよユリヤン…何度でも言いますが、ノイエ版銀英伝(Eテレで月曜日に放送中)、ほんと鈴村ヤンの天然人たらし要塞っぷりがツボで悔しいです…私は元は帝国派だったんだぞ…ロイエンタール好きだったのになーーー(;^ω^)!)

 

というわけで(?)、リモートワークしてる現パロミカガエちゃん(笑)とか、ジ〇リの世界にミカガエつっこんでみる。とか、描きたいものと原稿で板挟みになってる(笑)ので、とりあえず気分転換も兼ねてちょいちょい既刊の裏話でもしてみようと思います(*’ω’*)

(さっき友人と話してたんですが、大トトロに抱きつくガエリオ見たいなーって思うの私だけですかね(˘ω˘)??
「えっなんでこんな目線同じなの??こいつでかくない??」ってトトロにドン引きされてほしいです…(笑)
鉄華団ガエリオは鉄華団で生まれ変わって(笑)見るもの全てにきらきらする精神年齢6さい^^!じゃないか~と思っているので、トトロもきっと見えるはず!(よく言えば伸びしろのかたまり)
ていうかジブ〇の世界とミカガエ、色々コラボさせたい…楽しすぎるな…)

 

次回はアムドラ本にしようと思ってますが、とりあえず記憶に新しい、2月の春コミで発行した一番新しいミカガエちゃん本でも…。

ご存じの通り(?)2019年10月スパークでの農園エロ本とセットにしようと思ってたのに、案の定間に合わなくて春コミになったご飯本です^p^←
別に農園エロ本と一緒でなくても読めますが、農園エロ本でゲットしたお家に住んでいたり、セットの方が個人的にはわくわくします(笑)

元々、農園本出すぞー!と思った時に、ご飯本は絶対一緒に描きたいなと思ってたので、それを実現しました。

農園を始め、辺境でほのぼの農園ライフを送りつつ、ミカちゃんは(三日月様のために無駄にスキルをアップした)ガエの美味しいご飯たくさん食べてるんだろーなー!!!と思い、元々アニメ本編を見ていた時から「ミカちゃんが美味しいものモリモリ食べてるとこ見たい」と思ってたこともあり、「それはガエリオも思ってるでしょ(˘ω˘)」と結論が出て(笑)、「あっ描こ^p^」となりました。

仲良く美味しいご飯食べてるだけなんて、ヤマもオチもないけどひたすら幸せなだけじゃん!と思ってます(笑)

思った通り幸せな本でした(˘ω˘)←

 

んで。

とりあえず。奥付にも書きましたが、夜中にステーキなんか二度と描くもんかと思いました( ;∀;)!!

めっちゃお腹すくんですよ!すいた!!肉にごりごりトーン貼りながら「肉…肉…オナカ…スイタ…」って呟いてましたね(;^ω^)!!ゾンビかよ。

ちなみにあのステーキ、軽く外枠と切れ目だけ線で描いて、残りは全部ベタとトーンでできてます(笑)

本当はもっと書き込むつもりだったんですけどね…トーン貼ったら満足してしまった…。

ほぼ線はないので、本お持ちの方はじっと見つめてみてください^p^

 

私の本は髪と服の基本的なトーンだけは友人が貼ってくれているんですけど、その子に線画と完成版を交互に見せたら「絵画かよ」などと言っていました(笑)

(なお、それ以外の効果やベタや影、背景は全部私が処理してます)

 

全編通してガエとミカちゃんが美味しいご飯を作っては食べてるだけの本ですが、個人的にどうしてもねじ込みたかったのはこれ。

間違いなく最高に可愛い(自画自賛)

ガエは実家で修業したろうな…本編後に一旦地球帰った時…(週刊鉄華団ミカガエちゃんの最後の方でそういうことにした時)ほとんど自分で家事出来ないミカちゃんと生きてくなら色々修業したろうな…。

と思って、今までバカにしてきたアルミリアちゃんに逆に教わらないだろうか^p^ と思って、描き始める前から絶対これはねじ込もうと思っていた1コマ。

可愛い…!

えっお気に入りはミカガエじゃないのかって?
じゃあ次はこちらで(˘ω˘)

最高に可愛い(二度目)

私の本ご存じの方にはどうせもうバレてると思いますが、私、ミカガエとハッシュ君のコンビ好きなんですよおおおお!

純粋にハッシュ君は好きですね。個人として。

(本編はどうしてハッシュ君死んだんだろ…マジで…あれは相当納得いかないです…ただただ死んでったのはほんとつらい…あの辺ほんと雑な公式が…はっ、また怒りが湧いてくるので自制!
うちの優しい世界では今も生きてるからいいんです!!はい解散^^!!)

ハッシュ君には全力でご飯をたかりに来ていただきたい(˘ω˘)

2人きりでいちゃつきたいガエリオにちょっと邪険にされてみたり(笑)してください…^^

んで。

可愛い(何度目)
美味しいもの食べて静かに大興奮するミカちゃん描きたいなー!わんこみたいに耳としっぽぶんぶんしてるようにガエには見えてほしいなー!!と思ったので、描きました(笑)

三日月さんは鉄華団の悪魔とか言われてたけど、あの子は明らかに敵と味方に対して表情が全然違うし、敵には当然悪魔のようなというか狂犬みたいに容赦ないけれども、家族に対してはハムスターみたいだったりわんこ&にゃんこみたいに信頼しきった態度なので、こういうのもありでしょ(˘ω˘)と思います。

なので、鉄華団に受け入れられたガエリオに対してもそんな顔したり、完全に付き合ったらずっとひっついてるだろうなあ(*´ω`*)と思います!

これ、私の鉄華団ミカガエの根本的なところなんだろうなと。ガエの変化もミカちゃんの変化も好き…。

 

うちの鉄華団ガエは三日月さんが大好きなので、こういう顔描くのも好きです^^

トーンの子(笑)と、
「なんかもうさあ…最近のミカガエ、熟年夫婦だな…^p^」
と話してました(笑)

 

…そうなんですよ。
うちの子(笑)たち、もう熟年カップルみたいになってしまって、最初の頃のようなきゃーきゃーやってるノリのネタ尽きてきたんですよね!
その分、大変いちゃつかれるので、描いてるのは別に全く苦じゃないんですけど^^

 

私「ガエリオのくせにvvv悔しいvvv……とか言ってた頃が懐かしいな」
トーン担当「それな」
私「久しぶりに鉄華団ミカガエの最初の頃の補完本描くかー!ガエリオがミカちゃん好きで悔しいやつ!!」
トーン担当「それだ^p^」

…というノリで、次回の新刊はそんな本になる予定です(笑)
ただ、いちいち過程を適当に省くことができない私の性格が祟って、当初の予定より若干シリアスも入る予定です…が、当然深刻なことにはならないですし、中盤からガエが急速にのめりこんでいく予定ですのでご安心ください(˘ω˘)

鉄華団ガエはどうして前にどんどん進めるようになったか。

週刊鉄華団ミカガエちゃんを始めてしばらくした頃から、ずっと私の頭の中に絶対条件としてあって、敢えて言及したこともなかったあたりをこれでもかと詰めようと思っています(*’ω’*)

 

あれ、途中から飯テロ本以外の話になってる(笑)
最後に、この本を描こうとした時に「ご飯を美味しそうに描くのが大変だろうな~」と思ったんですが、それより面倒だったのは何気に「背景」と「4人(とか多人数)詰まってるコマ多すぎ(笑)」でした(;^ω^)

自分で考えたお家の間取りという意味では楽なんですけど、私そもそも背景描くの得意じゃなくてですね!
強制的にレベルアップさせられましたね(笑)!

あと、女子2人組とミカガエ一緒とか、今回うっかり1コマに何人も入れる形でネーム切っちゃって、下書き段階で地獄を見ています^p^
当然それはペン入れでも地獄を見て、トーン貼ってくれる宇宙人氏からも「おま…なんでこういうのやっちゃうし…」と絶句されました…ごめんね…(;^ω^)
唐突にアジー姉さんねじ込んだのも文句を言われましたが、それでもなんだかんだ処理してくれてありがとうございます(´;ω;`)ウッ…!
そう、あのアジーさんも個人的にとても好き…(笑)

 

ミカガエの魅力は色んなキャラとの関係性で構築されてると思っているので、私の薄い本はミカガエ以外の子もたくさん出てきます…。
もっと2人だけの方がいいんですかね…?
もっと2人だけでいいんだよ(´;ω;`)ウッ…!と宇宙人氏に諭されますが、この辺はやっぱり譲れません…(;^ω^)

 

なお、没になったネタ
・つぶらな瞳の可愛い(ウサギとかネコの)おやつ(笑)を作ったらあっさりミカちゃんに食べられて涙目のガエリオ(笑)
いつか単体で描きたいですわ。

 

ふ~すっきりした(笑)
ではでは。長々書き連ねましたが、まあそんな私のこだわりはともかく、ほっこりしていただければ何よりです~。読んでくれた人が自分のお気に入りの1コマとかでも心にできていれば嬉しいですねえ。

 

次回は去年出したアムドラ本の舞台裏にします~。
その次はまたミカガエで農園エロ本か実家エロ本(笑)かどっちかかなあ…(˘ω˘)

坏乃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする