過去絵と今と

昨日、初めてミカガエ本を出してから4年も経ったのかあ~としみじみしたので、
ふと、並べて比べてみました。


ア”ア”ア”ア”^p^!!
恥ずかしい(笑)

こうしてみるとなんかほんと随分変わりましたね…。
いつも原稿優先で表紙以外にカラーイラストを描く時間がほとんどなかったため、
カラー絵は別に上手くなってなくない?と思ってたんですけど、
ひたすら漫画を描いているとそれなりにマシになるもんですね…。
今日は友人とのLINE トークでひたすら過去の自分の絵にダメだしをしていました(笑)
・逆光の効果が甘すぎる
・関節どこだよ
・そもそもデッサンが狂いすぎてる
・全然差し色の効果出てないから
・曲線が直線(感覚的な問題)なのどうにかならんのか
等々…

いや、いつもその時出せるベストだったので、2015年の私にはこれが全力だったんだよなあ…。
何にせよ、ずっと、今の絵柄みたいな雰囲気のイラストを描けるようになりたかったので、
ひたすら漫画を描き続ける熱量を持ったミカガエに出会えたことに感謝です^p^

んで。
友人と「…今、アムドライバーのインナースーツ描いたらやばくない?」という話になって(笑)、
どうせならとアムドラも今日ささっと描きました~。
比較用にはジェナ描くべきだったと思うんですけど、そこはついついシーンさんに。

あっー好き(´;ω;`)ウッ…!!
シーンさん好きー!!!(落ち着け)
え、ちょっと待って、この人たちこの姿でヒーローインタビューとかファンサとかしてたの??
(序盤は職業ヒーローだったから…)
大丈夫?変なサポーター(ファン)いない??大丈夫ですか!??女子とか!!!
って改めて思いました…(笑)
だからアムドラのインナースーツやばいって…エロくて…。

ところで、友人に言われたけれども、私って性癖ほんと分かりやすくないですか?
背筋から腰の流れとか色々好きなところが出てるんですよね。
ていうか、それを描けるようになったんだなと思ったのが一番嬉しかった点でしょうか。
こういうふわっとした、そこに推しがいるじゃん!っていう絵描けるようになりたかったので。

で、ちょうど2015年に描いたジェナがあったので並べたものがこちら。
ちょうどバックショットがあったので、それに合わせてこのシーンさん描いたのでね…。

ウ”ッ…(;^ω^)
そんな変わる…?
ていうか関節どこ?マジで骨格どうなってる?
とかほんと過去絵には色々言いたいことがあります…!

ちなみにその前の2011-2015の比較はこちら(笑)

私ってば大体考えること同じだなー^p^
っていうのは分かるんですけど、こちらの期間はそんなに変わってないですね…??

それもそのはず。
久々に過去サイトを色々あさったところ、こっちの5年間の間には、
漫画とイラスト合わせてもせいぜい80枚くらいしか描いてなかったようです。
シーンさん最推しなのに、そもそも2014-2015の1年で2、3枚しか描いてないんですよ?
元から勤勉な性格じゃない(笑)けど、あの頃何を考えてたっけなあ…。

一方、ミカガエを始めてからのこの4年の間に、ミカガエ&石アルちゃん&アムドラ本等々、
改めて数えてみたら漫画とイラスト含めると800枚以上何かしら描いてました…マジかよ…。
私は一体何人の三日月さんとガエリオを描いたのだ…(笑)

そりゃあ跡形もなくなるわ…と思います。

昔、いやまあ上記のアムドラ絵の頃なんですけど、
絵は描けば上手くなるっていうのは上手い人が言うことじゃん…などと思っていて、
あんまり信じてなかったんですけど、そりゃあ変わらないですよね、描いてないもんな。

最近は昔ほどそういう悩みがなくなってることに、今日改めて気づけてよかったです~。
どうやったらこういう雰囲気のミカガエが描けるか。という試行錯誤はするけど。

昔そうだったからわかるのですが、
楽しんで描かないと上手くならないよ!というのは本当だけど、
上手くないせいで楽しく描けないのも真実で。

そういう理由も少しあって、去年発行したアムドラ本は10年もネタを温めていたのに
描こうという勇気がなかったんですよね。
私の中での理想のお話を理想の形で表現できる気が全くしなくて。
踏み出したきっかけはTwitterでフォロワーさんに背中を押されたから、というのが一番ですが、
無意識に「今なら描ける」と思ったのかもしれません。

そういう気持ちが本当に苦しかった時期も長かったな…今にして思えば。
でも、そんなこと関係ないくらいミカガエは「これ描かなきゃ!!このお話読みたい!!」
と思って毎日毎日描き続けたらこうなっていたので、やっぱり描く中に楽しさを見つけるのが
一番みたいです。

という、まともな話をしているようですが、私の頭の中は

「うわー次は熟年夫婦期のミカガエちゃん幸せ全開のカラー絵描きたいけど、
今度ニルギース描きたい…ユリヤン(唐突に今放送中のアニメ銀英伝が乱入する)…

…原稿をしよ!!!」

という大混乱中です(;^ω^)
描きたいイラストを描けるようになった事実を前に、
死ぬほどカラーに勤しみたいのか、
夏に地獄を見る前に原稿を進めたいのか、
難しいな…(笑)
1日が48時間にならないかな…(˘ω˘)

ではでは~。
これ以上時を遡ると恥ずかしくてやってられなくなる(笑)ので、
この辺にしておきます^p^

坏乃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする