飲んでる薬で免疫落ちてるの初めて知った話

潰瘍性大腸炎の定期通院で病院に行ってきました~。

来月ワクチン接種の予約になったので、打ってもいいんですよね?と主治医に相談し、全然問題ないよ~と言ってもらえてほっとしたんですが、その後

「坏乃さん、今飲んでる薬って免疫下げるやつもあるから、本当に今は人込みには行かないでね。本当に気を付けて、感染しやすいから」

とシレッと言われ、久々にお腹の底からびっくりしました。

 

いや…この病気は免疫不全で自分の免疫が暴走して自分を攻撃するものなので、治療としてその道があるというのはもちろん知ってました。

が、今もうステロイドは飲んでないし、前に飲んでた免疫抑制剤は副作用が強すぎて合わなかったからやめたんですよ。

だから、今の薬にそういう系統があるとは知らなかったんですよね。

 

マジか…。

これは当然、ハサウェイも当面のイベント参加も中止ですよ(;^ω^)

全力で気を付けます><

だから在宅勤務はよ……。

 

ちなみに最近めちゃくちゃ疲れやすいというかだるいのはなんなんですかね…エアコンの当たりすぎかな…(´・ω・`)
熱は毎日測ってますが異常はないです。
変化に気を付けていこう。

 

ではでは!

今日暑さがまた戻ってきたので、下書きして保留にしてた南国に行ってみたミカガエちゃんか、田舎の縁側みたいなとこで涼んでる甚平(笑)ミカガエちゃんか描いて仕上げようかなあと思っております^p^

水張ったたらいとかに尻尾垂らすヤドンちゃんも一緒で…(笑)

坏乃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする