鉄華団ガエリオ(PC)の全て(HDD)をさらけ出した話

うちの子(ノートパソコン)の自慢をさせてください^p^
「鉄華団ガエじゃん!!!」
と思って一昨年買いました(笑)!

VAIO C15 のオレンジ/カーキ
めっちゃ可愛くないですか…(ため息)

元々、私は結構VAIO のPC が好きなんですよ。
それで、Windows 7のサポート終了に備えなきゃな…と思ってネット用PC を買おうと思った時、
PC を探してみたらつまらない黒や白ばかりで、昔はVAIO ってデザイン性が高いPC 結構多かったのに…
とちょっと寂しく思っていた時にこの子をサイトで見つけて買いました^^

しかし問題が山積みのスペック。
CPU: Celeron
HDD: 1TB
メモリ: 4GB

低い^p^!!!!

HDD が1TB が唯一マシな点か…?と思いつつ、
いやいやそんなことはありません。
今はまだWindows 7のPC が漫画やイラストを描く時に使うメイン機ですけど、
やっぱりネットを使う時とイラスト等を描く時のPC が別なのは色々面倒くさい。
何より、机の上にPC 2台と液晶タブレットは邪魔…。

なので、今後鉄華団ガエ(と言い張る)をメインに使いたいとなった時、これはマズいです。
本当はオンラインサイトでカスタマイズできればもっと高スペックにできたのに、
私が買いたいと思った時は店頭在庫しかなくて、このスペックで組まれてしまっていて、
もうどうしようもない。

これは自力でパーツを変えるしかないでしょう(´・ω・`)!!!
CPU はさすがに私の中途半端なPC の知識で換装する(取り替える)のは危険。
昔web プログラマだったとはいえ、こういうハード面の知識は趣味程度なので過信は禁物(˘ω˘)
メモリも将来的には8GB(これがMaxっていうのはどうなんだ)まで増設するけれど、
目に見えて処理が速くなるわけではないです。

じゃあHDD しかない!SSD に変えるぞ!!
色んなソフトやOS 、大事なもの全てが詰まったHDD。
サイズが1TB なのはそこそこマシなスペックだけど、最近は容量より書き込み読み込みの速さ。
それがHDD より数倍以上性能が高いSSD が標準になりつつあるので、そっちに変えちゃいます。

HDD → SSD の換装については、多分PC のパーツで一番簡単に変えられて一番効果が良いのでは?
と思うので、PC の起動遅いなあ…と思ったら是非試していただきたいです~。
※自己責任でお願いします。わかる範囲ならアドバイスできるかもですけれども…。

買ったSSDはクルーシャルの500GB で8000円くらい。


(一時期より格安になってるけど、年末より1000円くらい高くなったな…?)

別に用意しておいたSATA-USB 変換ケーブル(900円くらい)でPC に繋いで…。
このままだと認識してくれないので、「ディスクの管理」からフォーマットして、
クローン(今PC に入ってるHDD の中身をSSD に全てコピーする)する。
クローンにはフリーソフトを使いました。
確か「EaseUS Todo Backup Free」だったかな。これが個人的には一番楽です。
ボタン2、3個ぽちぽちクリックするだけで簡単設定!

1時間くらいでクローンが終わりました。後は物理的に交換してしまうだけ~。
さて、鉄華団ガエリオ、お前の中を覗かせてもらおう(˘ω˘)←言い方

完全シャットダウンして、念のためバッテリーを外します。

HDD は左下の部分。右側のパネルの下が多分メモリでしょ?次回は頭の中を覗かせてくれガエリオ^p^
※ちなみに、このタイプだから私もさくさく作業ができるだけであって、
こういう見た目でなかった時はHDD がとんでもなく面倒な場所に格納されている場合もあるので、
ほんと、SSD への換装に興味をもってくださった場合も、そこは注意してくださいね(´;ω;`)ウッ…!
実家の親のPC も同じことをやったんですけど、その時はキーボード裏にHDD があるタイプで、
裏からは一切手出しが出来なくて、キーボードも全部外して液晶も外して半解体レベルまで
ばらばらにしました…あれは二度とやりたくない…。


開けるとこんな感じ。
PC の蓋なんて外すのも怖いという方が多いと思うので、いい機会だと眺めてやってください(笑)

さて、ここに意外な伏兵が潜んでいました。

ネジのサイズがvvvドライバーと合わないvvv
マジでなんでこんなにネジのサイズ小さいの?それに何種類もサイズが違ってて…
これはガエリオの身持ちが固いのか?(違)

やっとこさ全部ネジを外して、HDD を取り出し完了。

奥にあるシルバーのやつが取り出したHDD です。
これを、さっきのSSD と交換して、同じ場所にはめ込んでネジを締めて、蓋を閉じる。
バッテリーを戻して完了!

簡単でしょう(*’ω’*)??

その後は別に何の処理をしなくても、今まで通りPC を使えます!
エラーになる場合もあるみたいですが、私は4回くらいSSD 換装やっていて1度も起きてないですね。

あと、これを自力でやるとメーカの保証対象外になるので、本当に自己責任。
とはいえ7~8000円前後でソフトの起動などがめちゃくちゃ速いPC に生まれ変わるので、
私は試す価値はあるかなと思ってます。失敗したら元のHDD 戻せばいいし…(多分)

ベンチマークテスト(性能テスト)するの忘れてたんですが、
起動に20秒以上かかっていたのに今は5秒くらいでPC が立ち上がるので、やっぱりSSD 速い!!
一度SSD に変えたらもうHDD には戻れないというのは本当です(笑)

ちなみにWindows 7のPC もまだまだ現役でこき使う気はあるので、
そちらも既にSSD に換装済。
起動に2分くらいかかっていたフォトショやイラレも10秒足らずで起動してます。

低性能のCeleron CPU だけど、これからはそれなりに快適に使用できそうです^^
週末には試しにクリスタと液タブもインストールしてみる予定…
さすがに入れたら重くなるかな…?どきどき…。

まだHDD だという方は、機会があればぜひ一度SSD を試してみてくださいませ(*’ω’*)

坏乃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする