DB ド素人の仕事に手を出させてもらえない元プログラマの愚痴です^p^

楽しいこと書きたいよー!!!

 

と思っている傍から、毎日毎日職場で静かに怒りがこみ上げてくる日々ですこんばんは…(˘ω˘)

 

私、今の職場では事務員として雇用されてますが、前職はweb系のプログラマでした。
(その更に前は図書館司書だったりする生粋の文系出身ですが、何故かIT 系に染まり、割と性に合ってたので今はなんちゃってIT 屋の脳をしております)
デザイナではなく、地味にプログラムをごりごり書いたりDB(データベース)をメンテナンスしたり修正したりする実装屋です。

 

そのせいか、今の職場でもシステムっぽい部署に配属になってますが、情報セキュリティ担当なので、実際にシステムとかネットワーク触るのは別の係なんですが、何でこの人たちがシステム管理担当なんだと毎日思うくらい、素人さんなんですよね…!

 

マジでどうなってるんだこれ。人事の考えがわかりません…。

異動当初は私もセキュリティに関してはど素人だったので、色々勝手に勉強したおかげで資格取ったりログの解析とかもできるようになって、自分の担当業務自体は楽しいけど、「なんで私がシステム担当じゃないのか」と思うほどのド素人が何も進歩しないまま仕事をしているのが、毎日ストレスになってます…:;(∩´﹏`∩);:

 

4人中3人がシステム開発経験0なのはまあいいとして…(よくはない)

 

あり得ないデータ移行スケジュールに対して「それはいくらなんでもおかしいし、テストが不十分すぎるので絶対不具合が起きる」と言っても聞いてくれないし(強行して大障害起きた)

 

web開発の相談を他の部署から受けて、「私、web開発してた側です、できます」と言っても聞いてくれずに未経験者の集まりで話を進めようとするし(上司と相談してもぎ取りました)

 

DB 触ったこと全くない素人がおっかなびっくりマニュアル読んでるので、「大丈夫ですか?phpMyAdmin 私使ったことありますよ?見ます?」って言ってもスルーされて、結局そいつは1人で強行して本番環境のDB にデータ誤投入するし!!!

 

その係の中途半端な業者とのやりとりのせいで事故起こるし!!!

 

機密情報なので詳細は何も語れませんが、セキュリティを必死に守ってるその横で同僚にぶち壊されるんだから、もうたまったもんじゃないですよ!!!

 

あと、これは純粋に社会人としてどうなんだと思うんですが、
マニュアルや議事録延々と眺めて3時間も残業してんじゃねーーーーー!!!

 

…ふう、すみません、あらぶりました(˘ω˘)

 

セキュリティのお仕事自体はとっても好きなんですが、今年こそ異動願い叩きつけてやろうかな…と思ってます…理由にそういうこと散々ぶちまけてやろうかな…。
なお、課長補佐にも課長にも相談してますが、誰も聞いてくれないよ~(˘ω˘)

…バルス!!!
こんなシステム係滅んでしまえ…^p^

うっうっ私に楽しいミカガエちゃんください><

坏乃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする