LINE 使えてるんですけど…?(ガラホの話)

先日「iPad mini 買ったよ^p^!」という日記を書いたと思うのですが、それは今月中旬以降、私のガラホでLINE が使えなくなると告知されたので、その退避用だったんですよね…。

au ユーザなんですが、お知らせによると9月23日で終了とのこと…。

現在9月26日ですよね?

 

…普通に使えてるんですが^p^???

おかしくね?というよりは、やっぱりなーという感じですけどね(;^ω^)
予告通り使えなくなっている人もたくさんいるみたいなので、この状態について、今のネットワークとセキュリティ系の仕事柄、ちょっと趣味的に(笑)考えてみました。

私の備忘録なので、興味がある方だけ覗いてください(笑)

>>> 続きを読む

まあ、そもそも、これは私のちょっとした特異な事情があるとは思うのですが…。
下の破線部分がその事情。今回のこと以前に起こっていることです。
——————————————————-

私、3月に携帯を新しくしてるんですよ。
といっても機種変更ではなく、サポートパックに加入していたおかげで、1度だけ?でしたっけ?新品に交換できるというやつ。
結構古い機種なので修理受付が2020年3月終了となり、駆け込みでそのサービスを使って全く新しい端末(同機種)にしました。

ここで1つ問題が発生しています。
この機種、去年の秋にLINE アプリの新規取得が終了していたんです。(※それまでにインストールされていて、且つ最新にアップデートしていた場合のみ使える)
私がもらったその新しい端末はその時点で初めてお目覚め(笑)の子なので、当然ソフトウェアアップデートなどされておらず、LINE 起動しようとすると「LINE バージョン〇〇はもう使えないよ^p^!」と出ました。

そこでイラっとして(笑)やけくそでau のアプリマーケットからLINE アプリをダウンロードしてみたら、これが何故かインストールできたんですね。しかも最新の9.10?だったか…。
何故でしょう?これは今でもわかりません(;^ω^)

私は携帯もPC も、au の回線ではなく別会社のWi-fi を使ってネットに接続しているので、もしかしたらこれでau のサーバ側の制御とか何かが効かなかったのかしら…?などと考えてみましたが、確信はありません。
そもそもLINE はau のサービスではないですし、どういう扱いになってるのかさっぱりです。
どうやってダウンロード&インストール制御してるんだろ…。
——————————————————-

んで、今回のLINE 完全終了のお知らせは、
1:LINE バージョンが低い(確か9未満で8系のどれか)、バージョンが低いAndroid (4.4以上はOK)
2:特定のガラホ3機種
の場合に該当する、と公式HP に書いてありました。

私のガラホちゃんは、下記の通りです。
Android 4.4
LINE 9.10
終了予定の機種

さあ、これどうなるんでしょうね(;^ω^)?と悩みます。
2番には該当しますが、1番の条件は満たしません。
これでもLINE 使えなくなるの?と思って、「サポートのバージョンを満たしているガラホ・LINE の場合でも、無条件でこの機種はLINE が使えなくなるんですか?」と問い合わせしました。

答えは「その通りです」でした。

どうやって(;^ω^)?

ここで、特定の端末の特定のアプリを利用停止させるってどういうこと?というのを考えてみました。
やり方はいくつかあると思いますが、携帯会社側の制御と、LINE 側の制御、どちらかだと思います。
多分、
1:au が自社回線上で、特定機種が特定アプリを使った時のサーバとの通信を遮断する(許可しない)
2:au が特定機種に対して特定アプリが起動しないように設定を送る(Windows アップデートみたいなやつ)
3:LINE が特定の条件(バージョン)を満たさない通信をサーバ側で遮断する

2はちょっと考えにくいかなと思います。
それって、端末制御プログラム、最近よくCM で流れているSk〇Sea クライ〇ントビュー(笑)みたいな制御ソフトが動いてないと難しいかなと。
OS のアップデートはお知らせしないといけないので、多少はau のサーバと自動通信する仕組みはあるだろうと思いますが、特定のアプリの利用を停止する権限とか持ってたら怖くないですかね?
基本的にスマホとかそういうのって、アプリやソフトウェアの利用は自己責任だと思うので、2のようなことはできないんじゃないかと思いました。

私達がLINE を使った時、それは使っているネットワーク回線を通じてLINE のサーバと通信をするはずで、au のサーバに飛ぶのはあくまでau のネットワーク、LTE 回線等を利用する時だけのはず。
ということは、私のように常時Wi-fi (他社ネットワーク)を利用していれば、au 側に通信が発生することはない…はず…?だと思うんですが、どうでしょうか?
教えてネットワークスペシャリスト(笑)

と考えると、先ほどの可能性1も回避できるのでは…!?
IP 取得するのも回線提供するプロバイダ側だし、うーん。

それで、LINE 側が特定の機種を指定してアプリの利用を停止するというのも考えにくいと思います。
だってAndroid 搭載機種なんて無数にあるんですよ(;^ω^)?
これは確信に近いですが、LINE 側としてはバージョンによる管理制御しかしないはず。

と、いうことは、今回のLINE 終了のお知らせはあくまで「LINEが特定のバージョン未満の場合は使えなくなる」というよくあるサポート終了のお知らせだけであって、
・au の回線をすり抜け
・LINE が要求するAndroid とLINE バージョンを満たす
私のガラホちゃんは、この機種だろうとなんだろうと、LINE を引き続き使える可能性が高いのでは…!?
と考え、ちょっとわくわくして(笑)、23日を迎えました。

動いてるじゃん!!!
大勝利(*’ω’*)!!!

Twitterで検索したところ、使えなくなった人はやはり「そのバージョンのサポートは終了しました」等と表示されているよう。
ということはやっぱりこれ、au の「特定ガラホで使えなくするよ!」というお知らせではなく、LINE のサポート終了周知をau が分かりにくく出しただけだと思いました。
au 側は技術的な何かなんて全然やってないんじゃないかな?と推測されます。

何が「バージョンに関わらず使えなくなります」なのか、訊いてみたいですが、意地でも使えなくしてやろうと奮起されても困るので、サポートにはお知らせしませんが^p^
au には告げ口しないでいただけると嬉しいです(笑)

いずれにせよ今のバージョン以降にアップデートすることはもうできないと思うので、9.10がサポート対象外になったその時は大人しくiPad にLINE アカウントを移しますが、それまではガラホちゃんで楽しく使い続けようと思います(*’ω’*)

物理キー最高に好きなので!!

 

 

ていうか、これだと単純に資産としてiPad が増えただけじゃないか(;^ω^)!!
いいですけど(笑)!!
ポケモン可愛いし!(ポケゴハマってます…)

これで10月になったらいきなりLINE 使えなくなったとか、そういうことはないといいなと思います…。
うーんまあ大丈夫だとは思いますが。

私の仕事は情報システムとセキュリティ関係ですが、こうしてみるとネットワーク系にも興味あるんですよね。
勉強しなきゃな…。

ではでは。

>>> 閉じる

坏乃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする