ミカガエちゃんの魅力を語る-①(1期の頃)

そういえばTwitter 辞めて2か月半ほど経ちましたね。
最初はちょっとだけそわっ…としたりしたんですが、気が付いたら忘れてました(;^ω^)

そして、いかにここ最近語彙力が低下していたか思い知りました。
それはそれで良い面もあるんだろうなあと思いつつ、Twitter に流れている感想ツイのほとんどが、私にしろ、目にする誰かの呟きにしろ
「可愛い」「かっこいい」「尊い」
の嵐で、語彙が溶ける(白目)

これに私も慣れていたんだなあと思ったのは、ブログを書き始めてそれなりに文章にしようとした時、どうもこう言いたいことがうまく伝えられない感じがしたからです…。

この分だといざ漫画とかでアウトプットしようとした時に、これだと思う言い回しやシーン展開を描けなくなりそうで怖くなったので、しばらくミカガエちゃんに登場してもらって(笑)、久しぶりに自分の考えをちゃんと文字に起こしたいと思います^p^

(最近友人と盛り上がってる新訳版(ノイエ版)アニメ銀英伝でもいいと思ったんですが、ちょっと脳内がユリアン君×ヤンで暴走していてロクでもないCP妄想が垂れ流しになるだけかなと思い、やめておきますね!!
それはまた別の機会(笑)!漫画も少しだけ描きたいなーーー!ユリヤン!!好き!!!OVA 版では帝国派だった私が同盟派に寝返るとは…悔しい…)

 

ミカガエの魅力は1期のぎゃーぎゃーやってる頃から、私自身の完全捏造な鉄華団ミカガエまで、色々ありすぎて膨大になるので、分けます(笑)
今回はまず1期の頃で。

前振りが散々長くなりましたが、ここからが本題です!
ユリヤン以上にお前がこの話題を始めると長文で暴走するだろ!という方はこの辺で引き返してくださいね( ;∀;)

 

初対面で首締めあげられて、次の回で初対決して変なあだ名をつけられて延々とライバル視するとか、こんなCP ほかにあります(笑)?

その辺は皆思ったことだと思いますので、ひとまず割愛。

 

その4話を見た直後、友人にLINE で
「ミカガエください^p^」と送ったら
「すげえとこきたvvv」と返されたのは、未だに忘れられません!
私だってまさかそれから4年以上二次創作するとは思ってなかったよ!!

 

真面目に語ります(笑)

私、ミカガエ以外のガエCP に興味ないんですが、ガエが最初小ばかにしてたアインにあっさり気を許し始めた時、えっこういうキャラなんだ!?ってちょっとびっくりしたのを覚えています。

 

自分と違う世界の人間を認められる素養があるのかな…と、誰かと関わっていくことで増す魅力があるな…と無意識に思ってました。

ドルトの虐殺の時もそう。ギャラルホルンのあからさまなプロパガンダというか、ああいうことをする自軍に対してあからさまに嫌悪感を出してくるあたり、「えっお前そういうキャラなの??貴族でしょ??そういうの平気なタイプじゃないんだ?」と思い、本当にミカちゃんとの会話1つ1つが楽しかったし、鉄華団ミカガエになる前からあらゆる可能性が湧いてきましたね~。

 

ガエが平和ボケしているギャラホの象徴として描かれたのかどうか、それはわかりませんが(それはカルタ姉さんかも)、ガエは命のやりとりをしている自覚があったのかなかったのか、まあミカちゃんからしたら無いに等しいでしょうけど、そこのズレが、不謹慎かもしれませんがその2人の環境の隔たりから来るズレと、そこから生じる反発が好きだったんですよねえ。

 

で、反発した後ですが、私は「変わる」=「ブレる」だとは思っていないため、ギャラホのガエを三日月さんが好きになっても、それは新しいものを受け入れただけでブレたとは思わず、逆にガエリオはそれ以上に吸収力ありそうだなと…。

そんなミカガエなんて!無限に面白いことを生み出してくれる最強CPでしょ!!と今でも強く感じてますし、だからまだ新刊を出し続けているのだと思ってやみません…!

(なので、2期でオルガが亡くなった後に皆の前で話すミカちゃん、あそこでブレたとか色々Twitter で言われていたのを覚えていますが、ブレたんじゃないでしょ、そこまで経験してきたものとオルガがいない状況で、ミカちゃんがああいう行動に出るのは不思議ではない、と思いました…)

 

未だに、1期も2期も公式のガエリオの視野は死ぬほど狭いと思っていますし、それはミカちゃんもそう。あの子は懐は広すぎる(笑)けれども、やっぱり見ているものは自分が家族と判定したものとオルガ、そんな狭さがあったことは否定しませんわ。

 

だけどそれって、裏を返せばあらゆるものが新鮮な情報になるということじゃないですか…これってすごい可能性だと思うんですよねえ。

だからミカガエ結婚しろ(昂った結果、突然語彙力が失踪しました)

 

他のガエCP では腐るほど転がってそうな、ステレオタイプの二次創作いちゃいちゃをしてくれないので!いつも原稿では困ってますが(笑)!

その代わり、何を考えても破天荒で面白いです(*´Д`)

1期の状態でミカちゃんの環境を知ったのなら、「与えてやる」っていう上から目線のガエと、鬱陶しがるミカちゃんの反応に納得できないガエが今度は…みたいなノリのまま色々やってくれそうですよね…。

 

どこかのコロニーででもニアミスして、一時休戦してご飯奢ってくれたり色々、「自分(ガエリオ)の常識レベルで」きちんとしろ!ってやるお話は今でもまた描いてみたいですねえ(*´ω`*)

 

ふう…
そういえば私、1期ミカガエより鉄華団ミカガエ描いてる時間の方が圧倒的に長いんでしたわ。

だって楽しいんですもん…今まで述べた感想が全て「鉄華団ミカガエは最高だぞ」につながると思いませんか(笑)?

鉄華団に拾われたガエリオとか、生まれたての赤子のようなものですよvvv

情緒3歳くらいであらゆるものにきらきらと目を輝かせてほしい。落ち込んでいる暇などないぞvvv

ジブリとか見せたい…(笑)

 

と、いうわけで、1期のミカガエちゃんはこの辺にしておきます。

なんだか結局ロクなことを書いていない気が…。
随時加筆修正するかもしれませんが、お気になさらず(;^ω^)
なんでこんなに魅力的なCP なのに、放送当時の呟き以降、二次創作する方がほぼ皆無なんでしょうか!?(私の友人を除く)
それだけは未だに納得いきません…増えろ…(˘ω˘)

 

ではでは。

あなたのミカガエちゃんはどこから!?
よろしければ、お聞かせください…^p^

坏乃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする