(自分用メモ)画面の一部分だけ液タブの消しゴムが反応しなくなった話

液タブの誤作動(仮)?に振り回され、しょうもない盲点にドはまりした結果、3時間も無駄にしてしまったので自分用の作業メモです(;^ω^)

 

今描いてるイラスト、一部分だけどうしてもうまくいかない部分があって、死ぬほど描き直してたんですよね。

そしたら、なんか急に消しゴムが重くなって。

いや、一応消えるんですけど、5秒くらい固まってもっさりしてしまう…めちゃくちゃ不便です(´・ω・`)

 

なんでや…と思って、
・とりあえず再起動
・ペン先を変えてみる
・クリスタの環境設定見直し
までやってみても改善しないので、面倒だなあと思いつつ、
・液タブのドライバの再インストール
・液タブの設定直し
までやっても、依然として改善しません…。

試しに新規キャンバスにしてみたら、あれ?普通に動くよ?となり、ますます謎が深まりました…。
ということはファイルのキャッシュか…?と思って、ネットで調べながら色々見ていたんですが、うまいこといかず…。

イライラして、そのキャンバスの別の部分にざーっと不要な線をめちゃくちゃ描いて、やけくそで消しゴムを走らせたら、これもまた普通に消えました。

 

(;^ω^)???

それで色々試してみたら、そのキャンバスのうち、本当に特定の一部分だけが消えないことに気づきます…。

ベクターレイヤーで、ベクターレイヤー用の交点の間だけを消す設定の消しゴムにしていました…

もしかして…(;^ω^)?

 

 

はい、何度も描き直して消しているうちに、目には見えないレベルの細かい線の残骸が残っていたようです(;^ω^)!!!

特定の部分を範囲選択して丸ごとカットしたら、何事もなかったかのように消しゴムで消えました(;^ω^)!!!

 

おいマジか。
私のこの3時間返してちょうだい(˘ω˘)

そっか…それで交点の間消す消しゴムが、間の距離計算するのにめちゃくちゃ困ってフリーズしてたんですね…そっか…。

いやもうほんと…なんだこれ…(笑)
気を付けます…。
今回試した他の手段も、きっといつか別の機会に別のトラブルが起こったら役に立つと思うのでまあ別にいいんですけど、脱力しました(˘ω˘)

もしかして液タブの右クリックいかれたのかと焦って、前から気になってた左手デバイスとか探しちゃったよ。
左手デバイスはやっぱり欲しいので、それは買おうなと改めて思いましたけど(笑)

とりあえずこの辺で寝ます…^p^
おやすみなさいませ!!

坏乃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする