ホラー映画ってジャンル細かすぎない?

どうでもいいんですが、標題のこれ、私ずっとよくわかんないんですよね^p^

 

私はツタヤのサブスク利用しているので、毎週DVD5枚借りてきて見放題してるんですけど、昨日はたまたま時間がなくて、「うわあああもう適当に洋画ハ行から抜いちゃえ^p^!!!」とかいうアホなことをやらかしたら、よく見てなかったんですがホラー&ミステリィが混在している棚だったみたいでvvvvv

2枚がエグいホラー枠、3枚が見たことないミステリィ枠でした。

まあミステリィ好きなのでいいんですけど、問題はこのホラーの方で、ホラーも好きだけどこれシリーズものの3と5やんけ(笑)!!!

しかも5の方、映画館で観たことあるやつじゃん!!

 

嫌いじゃないのでもう1回観てもいいけどさあ(˘ω˘)

 

ところで、それがファイナルデスティネーションというシリーズのエグい?ホラーなんですよね。
借りてきたのはファイナルデッドコースター(3作目)とファイナルデッドブリッジ(5作目)
(最初のファイナルデスティネーションと4作目のファイナルデッドサーキットはレンタルで観たことがある)

中身は別に語る必要がないくらいシリーズで固定されてる展開で、映画の冒頭で主人公が自分の死ぬ数分後の未来を予知して、咄嗟に取った行動でその死を回避する。
でも死からは誰も逃れられない、ということで、助かったメンバーが何かしらの順番通り(ジェットコースターの順番だったり、座ってた座席の順番だったり)に次々と想像の斜め上の死に方を遂げていく「だけ」の映画です^p^

これ、どのシリーズも結局誰も助からないし、ただただハラハラしながら何を起因として死が誰に訪れるのか見守るだけのホラー映画です^p^

お化けも悪魔も呪いもナッシング。

 

なんでアメリカではこれがウケるんでしょうね(笑)
そういう私が毎回観てるんだから、そういうことだろ…(˘ω˘)

誰もかれもがえぐい死に方をする「だけ」とはいえ、それまでの過程に関してはよくできてて、よくある日常の小さな不運が重なりに重なってその時が訪れる。それをハラハラして見守りたくなる、人間の怖いもの見たさにいい感じに訴えかけるよさげなB級ホラーですよ。
ぐしゃあ!って色々潰れたり、色々突き刺さったりするので、そういうグロいの苦手じゃなければまあ割とオススメ^p^(私みたいなのが多いからシリーズ5作もできたんだろうなあ)

 

で、今更標題ですが、こういうのって何ホラーって言うんですかね?

ていうか、ホラーだけ
〇〇ホラーとか
ホラー〇〇とか
ジャンル細かすぎない???と思うのですよ。

 

調べたらこのファイナルデスティネーションシリーズ、ホラーサスペンスだの、スリラーホラーだの、結局なんなの^p^?という分類されてるみたいで…。

 

えぐい。っていうジャンルないの?
そこにこれ放り込みたいんですけど^p^???

スプラッタホラーっていうのもありましたねそういえば。

でもあれって、ムカデ人間とかホステルみたいなひたすらにグロかったり、これでもかという生々しい死に方する過程に重きを置いたジャンルな気がするんですよね。それこそ「グロい」というやつ。
(ムカデ人間はグロっていうか、発想はグロいけどひたすらに気持ち悪い、かな…?)
この「エグさ」との違い…誰か…通じないでしょうか…(;^ω^)
なので、そのスプラッタホラーにファイナルデスティネーション入れていいのか?

ハラハラする方に重きを置いてるからスリラーホラーとかホラーサスペンスとかになるの?

 

うーん、ホラー好きなんですけど、やっぱ永遠に決着がつかない住み分けですねえ。
私の友人にも、ビビる系の怨霊とかそういうのはまだマシでもスプラッタ系は全然ダメな子もいますし、その逆もいて、やっぱ相当気を遣うセンシティブなジャンルなんですかね?

まあそりゃそうか(;^ω^)

 

何でこんな話したかというと、DVD借りる時に結構困るんですよね。
思ってたホラーじゃない!!!みたいなことがあるので…。
ホラーの中でもスリラーとサスペンスの違いが特に分からないので、もし説明できる人がいたら教えてください…お願いします…(˘ω˘)

私はホラー枠の中で苦手なのあんまりないので、オススメあったらそれもぜひ…(笑)
ムカデ人間とソウは結局まだ全部見てないんだよなあ…と思ったのでそのうち見るか…いや別に敢えて見なくてもいいのかvvv

 

 

ちなみにこれは余談ですが、私が一番嫌いな映画は、ミステリィだ謎の殺人事件だと言っていたのに途中から超常現象ものSFになるやつです^p^
あれは絶対許さん。

 

ではでは。

坏乃

4件のフィードバック

  1. わかりみがすごい……(ヽ´ω`)(最後の絶対許さんの件にて)
    私は洋画よりジャパニーズホラーを見ることが多いです。すぷらったーらったった~が怖くて見れないので目を逸らしながら見ています。(見てない)
    でも知らずに借りたDVDが痛いエグい気持ち悪いだった時はもはや音声のみでお楽しみください状態です。(見てない)
    最後が気になるのでホラー見ちゃうんですが、人間側が負けちゃうものや解決しないものばかりでしょんぼりでございます。
    上記でお話しされてたファイナルデスティネーションとっても面白そう!と思うのですが、えぇ大事なシーンはほぼ目を閉じて見ちゃうと存じます。(見てない!!)

    ホラー俄然平気な坏乃様すごいです……( ゚□゚)

    • 絶対許さん、通じました…^p^?わあ嬉しい…(笑)
      なんか途中からどうにでもなるSF設定にすり替わるの、イラっとするんですよねえ。

      逆に私は日本の映画あんまり観ないので、ホラーとかオススメあれば教えてください^p^
      一応リングは全部観ました…vv

      ファイナルデスティネーションも何も解決しないですし、結局死の運命というどうしようもないものに抗ってる映画ですので、もし鑑賞することがあれば途中の過程のハラハラだけを楽しんでください(;^ω^)
      助かった!?と思うと次の瞬間斜め上の展開が起きてスプラッタになりますので、どうかご注意を(笑)
      なお、どれも単発なので1~5のどこを観てもいいと思いますが、1の次に5を観るとちょっとリンクするラストがなかなかよくできてます(˘ω˘)※ただし救われるとは言ってない

      などと言っている私ですが、ホラー観るとぷるぷる震えているビビりですよvvv
      まさかとお思いでしょうけど何故かそれでもホラーは好きですし、震えた次の日にはケロッとして次のホラーを漁る、ドM気質のようなところがあります( ^ω^)

  2. 返信ありがとうございます。そして人はなぜホラー映画を見たがるのか……
    今度TSUTAY○でファイナルです…です…(ですとらくしょん?いやコンビナートみたいな名前だった気がする。正解は…あっ、惜しい!!)デスティネーション借りてみます。(果たして長い英語のタイトルを覚えられるのか)

    ホラーが苦手過ぎて人にオススメできるほどしっかり観賞できていないのですが、珍しく私が2回見たホラー映画が『輪廻』という作品です。
    ホラーミステリーってジャンルみたいです。
    謎を解いていく感じが好きでした。

    ホラーばかりだと霊的なものを呼んでしまいそうなので、唐突にオススメのカレールーを上げておきます。
    江崎グリコ カレーZEPPIN です!!!!(唐突)

    • >人はなぜホラー映画を見たがるのか
      いやこれ本当に永遠の謎ですね(;^ω^)
      私もビビりながら観ては「怖いならやめたら?」と友人に言われつつ、結局手を出してしまっています…(笑)

      わーわー!ファイナルデスティネーションチャレンジされるんですか!?お気をつけて(;^ω^)!?
      ようやく2も観たのでシリーズ制覇したのですが、サスペンス要素がちょっとだけ残ってるのが1~3、生々しい表現が激しくなってるのは4と5でした…と付け加えておきます…ご参考までに…(笑)

      「輪廻」覚えておきますー!次回ツタヤに行ったら探してみますね^^
      逆に日本ホラーの陰惨なとこは洋画ホラーよりビビったりするので、私の方こそしっかり観れないかもしれませんが(˘ω˘)←

      カレールーも今度試してみます^p^!こくまろ以外そういえば10年近く使ってなかった…(笑)
      なんかやばげなものを呼ばないように…玄関に塩でも撒いてきますvvv
      (海外ドラマでも塩って幽霊に効くらしいですよ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする