映画にも食い合わせがあるな…(˘ω˘)

お久しぶりです!

今週ようやくちょっと仕事が落ち着きそうなので、来週あたりはもうちょいなんかできたらいいのになと思ってます(´;ω;`)ウッ…

ストレスでまた病気由来の出血したりと、色々と仕事に振り回された8月下旬でした…定時退勤するぞ9月は…。

 

さて、その間に何をやっていたかというと、レインマン(ちょっと古いけど安定の名作)とミッドサマー(去年日本公開の狂気のホラー映画^p^)を連続で観て、テンションがよく分からないことになっておりました…(笑)

まあ私は普段からホラーとスリラーとミステリばっか摂取しているので、むしろ「なんでお前がレインマン観てるの?そっちの方が意外じゃね?」と言われるような気がしますが、そこは私もそう思います(;^ω^)

レインマン前に観たことあったんですよね。若かりし頃(…)に今より手当たり次第洋画を観ていて、その結果自分の推しジャンルが上記の通りに落ち着くんですが(笑)、その過程で名作に括られる評判のものはそれなりに履修していました。

けど、若かったので(笑)、レインマンみたいな映画を観てでもですね、特に何も感動しなかったんです。
それよりSFとかアクションとか分かりやすく「わーーーーー!」ってなる映画ばっかあの頃は観ていたので…(笑)

 

加齢に伴い、何故かここ数年は「黒い司法」とか「リチャードジュエル」とかヒューマンドラマ(リチャードジュエルはそうか…?)みたいな感動作を映画館で観るようになっていたので、ツタヤの名作ピックアップ棚(笑)でふと見て「レインマンも面白そうだな…」と思い、改めて鑑賞してみました。

受け取る感情が若い頃と全然違ってワロタ←

後半ダメですね、泣きそうになってしまった…

ていうか改めて見ると、ダスティ・ホフマンの演技やばくないですか…?
本当に自閉症の患者さんかと思うくらいでびっくりしました…私、身内に自閉症の親せきがいるんですけど、まさにと言う感じでした…。
他人から見れば意思疎通取れる状態じゃないと思うかもしれませんが、身内からしたら気持ちが通じた瞬間って絶対あるんだよな…分かるよ…と、レイとチャーリーのおでこコツンは咽び泣きそうになりながら観てました。

これはそのうちDVD欲しいな。

 

というところで感動で締めておけばいいものを、そこで同じ日の夜にミッドサマーを観るあたり坏乃ですよ…^p^←どんとこいホラー・スリラー沼の住民なので、いつも見てるジャンルというノリでチャレンジ。

いやでもマジでレインマンと同じ日に観るのはやめとけばよかった^p^

ちょうどコロナが中国あたりでひどいことになっていた頃だっけ…?に日本公開されていたと思うんですけど、ちょうど映画館行くのビビり始めた頃だったのでレンタル待ちしていたホラー映画です。

明るいホラー、という触れ込みで気になってたやつ。

本当にそれはその通りで、白夜のスウェーデンの森の中の共同体が舞台なのもあって、ほとんど常に画面は明るい昼間のような状態でした。

主人公グループが当該の村出身の同級生から招待されて訪れたら、色々やばい伝統行事に巻き込まれて生贄になっちゃう系のフェスティバルホラーです(˘ω˘)

画面明るいから怖さもあんまりないかなー?と思うじゃないですか。
でもそんな綺麗な画面で異様極まりない慣習が次から次へと襲ってくるもんだからとんでもない^p^

幽霊ばーん!
ゾンビばーん!
呪い・怨念がばーん!
というわけでは全然なくて、当の村の人たち的にはふつーの夏至祭なんでしょうが、腹の底から気持ち悪いです!!(褒めてる)

詳しくはWiki をどうぞ^p^
Wiki だけでも中盤から何言ってるか分からなくなってきますよ(笑)
まあ映像で観てると入りこめるので(共感できるという意味ではない)、文字だけで読むと分からないこともいっぱいありますが…。

 

あ、ちなみにスプラッタ描写は2回だけあります(通常版の話。ディレクターズカット版は知らん)
(3回判定にするかどうかは、例の〇マスクかぶって出てきた人をどう判定するかによります…あれはスプラッタではなくね…?)
スプラッタ慣れしてれば全然問題ないレベルですが、
「明るい画面でそうとは知らず唐突にぶち込まれるのでびっくりはする」
この点、肝に銘じて観た方がいいです(;^ω^)

びっくりはするから。
いやでも、前半1回目はなんとなく覚悟はできるというか、あーこれ強制姥捨て山というかそういう高齢になると淘汰されるムラ社会だな…というのはその前の会話などなどから考えても察しがつくので、いいんですけど(いいか…?)

 

いやあもう…本当に腹の底から気持ち悪い映画でしたが、1回目は衝撃的過ぎて色々飲み込めなかったので2回目を観て嚙みしめたなんて言えない…(笑)
なんかめちゃくちゃ監督の思惑通りにファンになっているようで悔しい(˘ω˘)

斬新な、新しい角度のホラー映画でした…。
これ、人に軽率にオススメはできないですが、ちょっとこれ誰かの感想を聞きたい映画なので誰か観てほしい(どっちだ)

なお、監督にホラーやカルトな人々を撮影してるという気持ちはないそうです^p^
本質は、失恋した失意の女の子が立ち直る映画みたいです^p^
監督が一番狂ってんなvvv
それが一番ホラーだよ…。

 

レインマンと同じ日に観たのは本当に偶然なんですが、これ全く別ベクトルだけどどっちも「家族」と「共感」に通じるテーマの映画で、なのに本当にベクトルが全く違う(笑)ので、それもあって私の洋画オタ歴上稀に見る感情の混乱を巻き起こしました(;^ω^)

なんか飲み込み切れなくて、珍しくそれから度々悪夢にうなされてます^p^

今日も地元の友人と夜10時に山のケーブルカー乗るとかいう謎のホラー夢見たんですけど…(;^ω^)
乗る際に、下りの最終は夜23時ですよ…(˘ω˘)なんて言われたけど、普通に係員いないよね…漆黒の山頂で友人と2人取り残され、時間になったら無人で1つだけ灯がついてるケーブルカーが静かに入ってくるところで終わった…あれ続きどうなってたんだ…普通に怖いわ…ホラー映画無料で1本観たような気持ち…(笑)

まあ、ミッドサマーに関しては散々言ってますが、ただの血べしゃー!なホラー映画よりずっと印象的で、この先も何度も観てしまうであろう考察が捗る作品だったなと思っています。観てよかった。
(でも絶対友人や家族、カップル等誰かと観る時は人を選んでくださいね!自己責任で!)

何かこう観て衝撃だった映画とか、くたびれた社会人(笑)になって観たら全然印象が違った映画とか、あったらオススメしてくださいませ^p^

ではでは!

次何観ようかなあ。ミッドサマー監督の前作かな…(ファンじゃねえか…)

坏乃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする