(洋ドラ)ブレイキング・バッドが昔より楽しい理由はミカガエちゃんだった(?)

友人にアメリカ人の女子がいるんですが、私が以前「アメリカのドラマ大好き!」と話したのを覚えていたのか、「最近ブレイキング・バッド見たよ!好き?」と言われて「好き!あれは人間ドラマだよね…ウォルターの気持ちを考えるとあの行為を否定しきれなくて悲しくなるよ…」と答えたんですが、(そういえば私S4・5見てねえな…(笑))と思ったので、夏休みを利用して復習してます!

せっかくなので今回S3までおさらいしてからファイナルまで見ようと思いまして。

実家にいた時になんで全部見てなかったのか覚えてないんですが、多分引っ越しとか色々あったんじゃなかったかな…。

 

このドラマ、がん宣告された化学教師がせめて家族に財産を残そうと、その知識を活かして麻薬精製・売買に手を染め麻薬王になっていくまでのお話なんですが、この設定だけでも日本にはできないよな(;^ω^)と思います。

なんか日本のドラマって、麻薬や銃器等の組織犯罪とか、こういう社会や人間に関する闇の部分を映像化するの、タブー視されてるような気がしますね。
サスペンスとかも大体定番の刑事ものとかになってしまうんじゃなかろうか。

サイバー系とかに関しては、これ本気でメインの題材する気ないだろというお粗末さですし…もうちょっと調べてもさあ…。

特殊な設定のある〇〇部署とか、人間ドラマとか、そういうのばっかりじゃないですか…?
最近は漫画もアニメも異世界転生ばっかだなと思いますが、ドラマに関しても私は同じように似たり寄ったりに見えて、面白いとは思えませんでした。

そのせいか、私はもう日本のドラマや映画をわざわざ見ようと思わないんですよ。
専ら洋画と洋ドラばっかり見てます。

 

別に、暴力表現や流血表現解禁しろと言いたいわけじゃないですが、そうするとクレームとか来るんだろうなというのは容易に想像がついちゃうよね…。

その結果、なんか日本の映像化作品は冒険もしないし変わり映えもしない設定ばかりで、とても委縮してしまっている気がして残念です…。

 

しかしこのブレイキング・バッドに関しては、アメリカもさすがによく映像化したな(;^ω^)とは思いました(笑)
化学教師が学校の備品持ち出して麻薬精製ですよ…?いいのか…?

多分それなりにクレーム来てるんじゃないかなとは思いますよ。アメリカも。

でも、向こうはそれより視聴率主義社会だし、人気があればあとは視聴者の倫理観に委ねている感じでしょうか。
※だけどその分飽きることに対しても視聴者は素直なので、しょっちゅうぽこぽこ生まれる「全米視聴率No.1」はあてにならないんだよなあ(笑)

そういう割り切りのいいエンタメ、好きです^p^

 

化学教師は麻薬作れても売りさばくノウハウに関しては素人なので、その辺は元教え子の売人と相棒を組んで色々頑張ってるウォルター(主人公)
ちなみに義弟が麻薬捜査官なんですけど、なんでそれで麻薬作ろうと思った(˘ω˘)???は、何度見ても思うなあ(笑)

今ちょうどS2見終わりそうなとこなんですけど、もうちょっと身バレしないように注意してほしいです(;^ω^)
ハラハラしちゃう。

なお、S2で出てきた弁護士先生、私結構好きですよ。
なんだかんだでちゃっかり分け前を要求してくるとことか。

 

その弁護士先生も言ってたけど、なんでジェシー(相棒)と組んだんですかね。
いや、麻薬って閃いた取っ掛かりが、彼が現場から逃げるとこを目撃してなので、そこは分かるんですけど。
理論派なウォルターと対になってて分かりやすいので、文句はないんですけど。
ジェシー結構キャラかわいいしな!

でもさあ、途中で「あ、こいつダメだわ」って思いませんかね?思ってるだろうな。
思ってるだろうけど、ジェシーを捨て切れないウォルター好きですよ…(˘ω˘)

そのせいで今後も色々あるけどな…ラストの方見てないので…これからもハラハラする覚悟はしてます…(;^ω^)

まだ今の段階では効率よく安全に麻薬を捌こうとしている、せいぜい小売りの元締めくらいなので、ちょっとでかい取引相手を見つけてはまとめて引き取ってくれないか交渉しているところ。
まあ中盤まで大体その繰り返しだけど…(笑)

 

その点、昔はちょっと理解に苦しんでいたとこでした。作中でもジェシーが何回も言ってるんですが、そんな大物と交渉なんかできるわけないと。

大体麻薬関係組織ってマフィアだのカルテルだの危ない連中ばっかだし、普通の人がいきなり交渉しに行ってうまく渡り合えるわけないですよね。
そもそも序盤からウォルター自身は割と(頑固だけど)臆病な教師に見えてたから、なんでこんな調子に乗れるんやと思ってたんですが、最近見直してみると「自分が精製したメス(麻薬)は最高品質」という部分がすごい精神的支柱になってるのかな…と思いました。

家族のため、と思ってたんですが、本心から家族のためだったらS2でやめてる気がするし。
(いや一瞬やめそうではあったけど)

そう思うと納得できてしまったような気がして、すんなり全部見られそうです(笑)

昔の理解力が足りなかったのか、6年くらい経って受け入れられるようになったのかは分かりませんが^p^

ミカガエ本出しまくって、私のミカガエちゃんは最高なんだ!とかやっていたらなんか同じ気持ちになれてしまった…?とか…?
いやいやまさかそんな…

…そうかも…(˘ω˘)??←

 

な、何はともあれ、昔よりさらに楽しめている(笑)ので、今月中にファイナルまで完走したいです^p^

余談ですが、DVDのパッケージがシーズン重ねるごとに雄々しく王様みたいなウォルターになってくの、地味に好き…笑
さすがに円盤買うまではいかない、ですが、並べて見たいな…うう…買わない…洋ドラで円盤買うのはSPN だけって決めたんだから…(小声)

坏乃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする