奨学金完済しました(*´꒳`*)!めでたい!

今日、大学の時の奨学金の残額を一括で繰り上げ返済しました!

 

これで自由だーーーーー( ^∀^)!!

有利子の分は去年の夏に完済していて、残りの無利子分ですね。
今日引き落としされました。

私の実家はマジで貧乏なので、この制度がなかったら大学行けてなかったですね。
なのでありがたいです。
まあ最近って給付型の奨学金とか色々拡充されてるし、私の時代よりは随分恵まれてて羨ましいなあ…とふと思うこともありますが、ありがたいです。

入学金と引越し代以外は親にもらってないですからね。
奨学金とバイト代だけで卒業したので、ほんとありがたかったよ奨学金くん_(:3 」∠)_

高校1年の時に既に奨学金=借金であり、それ以外の手段で大学行けないというのは親から説明されていて、まあ志望校も国公立だったから私立よりはなんとかなるでしょと腹を括って進学したわけですよ。

そのおかげか、大学の勉強は真面目にやった方だと思いますし、返済始まってからも(今はともかく前職までの8年くらいは薄給だったけど(^◇^;))生活費と奨学金を除いた手持ちで生活することに慣れていたので、特に苦に思うことはなかったですしね…。

 

うーん、周りから見れば多分服とか化粧品とか全然買えないと思われてそうですが(言われたことある)、私はそういうの興味ないし、たまーに友人とご飯にでも行ければ満足だったので、振り返っても幸せな人生だな〜と思いますよ。

まあ…その昔幕末Rockの土方さんにハマった時期はグッズと円盤(CDとDVDどっちも)とゲームの特典とライブやばくて…あの時は金欠で霞食ってた時期があったけども…(笑)

ま、兎にも角にも延滞することなく終わりました!
保証人になってくれた親と叔母夫婦には感謝しかないです(;_;)

今度のお盆で帰った時にはお礼するぞ!

 

なお、今日はノンアルコールで1人で乾杯しましたwww

お酒飲むと潰瘍性大腸炎大腸炎が悪化する体質なのでノンアルコールなのが残念なところですが(昔は大酒飲みでした_(:3 」∠)_)、お酒にめちゃくちゃ合ういつもの推しカフェのチーズとローズマリーのサブレ!!

クッソ美味い!!!!酒が飲みたい!!!!!(ぐぬぬ)
幸せです( ^∀^)!!!

来月から返済も無くなるので、これからは今まで以上に貯金して、親孝行したり自分の家買ったりしたいです(笑)
グッズも同人誌も作りやすくなりますねwww

そんな人生の節目の日に、まさかの関東梅雨明けしたけどな…(笑)
暑すぎんよ…なんだこれ…でもこれからも楽しく生きていきたいです( ^∀^)

ではでは!

坏乃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする